愛車遍歴

f:id:happy44:20210419222151p:plain

おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR NO LIFE のようにはいかないが、自分のクルマ遍歴を残す。

振り返るとクルマへの理解不足と妥協の選択といえる。

?  日産バイオレット

?  ダイハツミラ

?  マツダボンゴ

?  ホンダコンチェルト

?  ホンダシビック

?  スズキKei

?  トヨタスターレット

2007 トヨタアルテッツアジータ

2011 VWゴルフ

2013 VWパサート

2021 トヨタノア

 

日産バイオレット

・親の脛をかじって、買ってもらったような記憶がある。車へのこだわりは特になく新車だったのが、とてもうれしかった。

ダイハツミラ

・結婚して少し落ちついた頃に、クルマを買っても良いと許可が出たので近所のディーラへ自転車で買いに行く。ミラで横浜自然公園によくドライブへ行った。ターボで運転していて楽しかったが、車格から東京ではちょっと辛かった。

マツダボンゴ

・子供が増えるので中古で購入。本当はタウンエースが良かったけど、手が出ず、友人の紹介で埼玉で購入。

ホンダコンチェルト

・家族からマツダボンゴは、揺れが激しく酔うとのクレームがあり、買換え。F1でホンダが活躍していたことと、シートベルト問題があり、家族からホンダ惜し。アコードクラスにしたかったがまたも手が届かずコンチェルトで妥協。

ホンダシビック

・コンチェルトに特段不満もなかったが、CVTは、燃費も運転も良くなるというTVの情報を信じ購入。CVTの音(私には異音)が気になり、ディーラーに持込むも異常なしということで、ホンダに対する不信感が募る。内容は忘れたがリコールのディーラの対応も悪く、ホンダに絶望する。

スズキKei

雪国はやっぱり4WDが安心ということで、家のローンもあり、維持費の安い軽自動車から物色。

トヨタスターレット

長距離を運転する機会が増えたことから、中古で購入。走らない、曲がらない、止まらない(ノーズダイブ)車。私の車への理解不足。スターレットは、軽並みのお買い物カーだったのだ。

トヨタアルテッツアジータ

スターレットを長距離運転すると、スバルレガシーに異常な速さで走り抜き去られる経験から、スバルを買換え候補とするものの、中古屋さんで見たレガシーがマフラー等を交換するなど家族の目線で印象が悪くレガシーは絶対ダメと反対にあう。ステージアかアルテッツアジータの2択となり、燃費が良いと言われ2000CCで物色したが、燃費よりも運転しやすさから、3000CCを選んでおけばよかったと後悔。何度か、3000CCのアルテッツアジータに買換えをマジで検討した。

VWゴルフ

子供がクルマを使う機会が増え、このチャンスを逃せないとローンで中古のVWゴルフを購入。とても良いクルマであるが、クルマがハイスピードを要求するのが難点。あと、雪国には向かないこと(雪によりダメージを受け修理代が結構嵩む)。

VWパサート

子供がアルテッツアジータで単独事故。修理可能であったが、これを機にゴルフを子供に渡し、2800CCのパサートワゴンを中古で購入。

故障が多くお金をつぎ込んだことと、車の大きさ排気量等フィーリングがよく、長く乗るつもりであったが、車検代の見積もりが100万円となり断念。