おさがりは家計を助ける

f:id:happy44:20210628111846p:plain

子供の成長は早い。

子供服などは、すぐに着れなくなってしまうので、大きめのものを買って節約したりするのだが、サイズが合わないものを着るのは、裾を踏んで危なかったりする。

先日、お兄ちゃんに買った上着が大きかった。大きかったので、もう少し先に着てもらうことにした。

予め着ている服のサイズを確認して購入したのだが、同じサイズがでも、メーカに―よって大きさが若干異なる。一緒に行って合わせるのが良いのだが、それもまたなんだかなぁ~と思ってしまう。

 

下の子の服はおさがりです

兄妹の場合、下の子は、お兄ちゃんのおさがりを着ることが多くなる。

男の子用の服を着せられて可哀そうだなと思ってしまうが、着せられている本人は気にしていないので問題はない。 

はっきりした単語を発することは出来ていなかったが、ここ最近、じいちゃんといえるようになった。じいちゃんといわれると、とてもうれしい。

あまりの可愛さに、服でも買ってあげたくなるが、すぐに着れなくなってしまうので、もったいない。

女の子らしい綺麗な洋服を買ってあげても、保育園はフリフリ禁止で着ていけないし、もう少し、自我が芽生えてきてからでよい。

 

ベビーウォーカー 

孫たちが使用した歩行器が、邪魔だからとわが家に保管されている。

どうやら、貰い手が見つかったようで、ようやくデッドスペースが解放される見込みだ。

お兄ちゃんは、歩く練習に使用したようだが、妹は全く使わずに歩行を始めたというから、子供によって成長力が異なる。

同じ年頃の子と比べてしまい、自分の子供はまだ歩いていないが成長が遅いのではなどと考え、心配になったりするのは、誰も止められない。

ネットとか、情報が溢れているので、どれが正解かななんて判断するのは困難だ。

気になるなら、病院へ行くしかないだろう。

 

ベビーソファー

歩行器を使う前の段階で、ベビーソファーを使うようであるが、兄妹とも太ももがとれなくなることがあって大変だったらしい。使用期間は短かったが2人に使えたので元は取ったというところなのだろうか。

このベビーソファーは、歩行器に比べ小さいからだろうか、リユースされることなく、既に処分されている。

SmartAngel)エンジョイウォーカー ステップ2(グリーン)【歩行器】[ベビー 赤ちゃん おもちゃ 乳児 ベビーウォーカー ベビー用品 ベビーグッズ 赤ちゃん用品 赤ちゃんグッズ 子供玩具]