クルマ購入後の対応?

f:id:happy44:20210702133503p:plain

新車ディーラーも中古屋さんも、車を売る時は一生懸命なんだけど、釣った魚に餌はいらないということなのだろうか、売ったあとは、何度かはがきが送られてくる程度で、車検まで梨の礫なんだけど、そんなものなのだろうか。

まあ、あまりしつこくされても困るけど・・・。

 

車のメンテナンスはどこがよいのか?

これまで、車を購入したあとは、だいたい購入したお店から離れた場所へ引越してしまい同じ店舗で、車検を2回お願いしたことはない。

自分の理想としては、ディーラーでも街の整備工場でもよいのだが、自分が所有する車に詳しくて、安心してメンテナンスをお願い出来るところを見つけたい。

新車であれば、壊れる可能性も低く、ディーラーで十分だと思うが、中古車の場合、故障するリスクが高いので確かな技術が期待される。

VWに乗っていた頃、長くお付き合いしたいと思ったお店が仙台にある。残念ながら、引越したため、再度お世話になることはなかったが、近くに住んでいたら、まだVWに乗っていたかも知れない。

 

オイルの交換

エンジンオイル交換にディーラへ行ってきた。

ここ最近のオイル交換は、ジェームスやスタンドで行うことが多かったので、ディーラーでオイル交換を行うのは、何年ぶりのことだろう?

オイル交換を行うと、本当のところはよく分からないが、プラシーボ効果か、エンジンの調子がよくなったように感じてしまう。

オイル交換については、3000kmで交換した方がよいとか、半年毎に行うのがよいとか、いろいろ言われておりよく分からない。

定期的に交換しておけば、効率的かどうかは別として問題ないだろうとも思うが、変え過ぎはよくないという説もある。

一番正しいのは、定期的にオイルチェックを行って、汚れていたら交換するのがよいのだろう。

 

ガレージ付きの家が欲しい

ボンネットを開けて、エンジンルームを点検するというのは、ガレージがある人以外では、まめな人かクルマ好きの人なのだと思う。

車のボンネットを開けている人はほとんど見かけたことはない。せいぜい、ウィンドウォッシャー液を、注入する時ぐらいだろう。

ガレージがあれば、洗車してきれいな車を眺めているだけでも楽しいのだが、今さら、家を買い替える財力もないし、車を維持するだけでも大変なので無理だ。

 

車の維持にはお金がかかる

車は、車検だ定期点検だなどランニングコストがバカにならない。

車がなくても何とかなるとは思うが、首都圏の様に交通網が発達していて、カーシェアなどが進んでいれば別だが、地方では、車を所有していないと不便なことが多い。

首都圏の場合は、渋滞というか車が多過ぎて、車の移動の時間がかかるから、一人での移動なら、圧倒的に公共交通を利用した方が便利ではある。

 

ガソリン価格が徐々の値上がりして、6月入り後は、140円を上回ってしまった。

市内をぐるぐる回るため、燃費がよくないので、極力給油しないようにしていたら、車から、ガソリンが減ってきているので、給油しなさいといわれた。もう、ビックリである。

6/17日は、レギュラー1L、144円であったが、6/28日には、146円になっていた。

1月は131円であったので、半年でおよそ11.4%の値上がりだ。

全国平均の価格では、1月が1361円で6月が156.3円。値上がり率は14.8%と全国平均の方が若干高い水準となっている。

調査日 全国レギュラー現金価格*1
2021/1/4 136.1 
2021/2/1 139.3 
2021/3/1 144.6 
2021/4/5 150.3 
2021/5/10 150.6 
2021/6/7 152.9 
2021/6/28 156.3 

価格がこのまま値上がりし続けると、庶民としては辛いところだ。

 

販売力は抜けている?

車はトヨタ以外にも興味があったが、購入の決め手のひとつに担当の営業さんがあったといって良いが、購入後もはがきが来たり、電話がかかってきたりと、トヨタの販売力はなるほどと思わせるところがある。

カニックの腕は分からないが、当面は、お世話になることになりそうだ。 

2021年版 間違いだらけのクルマ選び [ 島下 泰久 ]

【中古】だからトヨタ車は凄い!! トヨタ車オ-ナ-が気持ちよくなる本 /講談社/渡辺陽一郎(ムック)