メガネが似合わない

f:id:happy44:20210719140826p:plain

メガネの度数が合わなくなったなぁ~と思っていたが、眼が疲れることが多くなり、いよいよ買い替えを決めた。

店員にすすめられるまま、フレームを選択、元が元だけに、どうしようもないのだろうが、もう少しカッコよくとは言わないまでも、なんとかならないものか?

 

メガネが似合わない

メガネを選ぶ場合は、顔の形で、メガネを選ぶのが基本のようであるが、顔の形よりも、メガネの大きさで選ぶべきとの指摘もある。

全くメガネが似合わないので、店員にすすめられるまま、あるいは、適当に選んでいる。

レンズとフレームのセット商品なので、選びようがないということも、大きな理由のひとつであろう。

 

ファッションよりもはっきり見えることが優先

ほとんどレンズとフレームのセット品を購入している。

リーズナブルな筈であるが、自分の場合は、歪みやレンズの厚さを抑えるため追加料金が発生してしまうので、期待するほどではない。

ファッション性を気にしなければ、牛乳瓶の底のような厚いレンズでも良いが、さすがに、見えることは見えるものの、歪みが強く目が疲れるのだ。

フレームの価格は確かに抑えられているが、デザインも価格相応だ。

予算の問題なのか、似合うメガネを的確にアドバイスしてくれる技術の確かなお店を知らないからなの分からないが、似合うメガネを選べていない。

 

本当はカッコよくなりたい

用途別に本数を揃えるには、セット品が懐にやさしいのは間違いない。

クルマを運転する際には、普段使いのメガネだが、夏は、度付きサングラスを使う。

度付きサングラスの出番は少ないが思っていたよりも便利で、もっと早くに購入しておけばよかった優れものグッズだ。

それまでは、メガネの上にかけるサングラスを利用していたが、圧倒的に、度付きサングラスが便利だ。

サングラスの場合は、眼球が見えないので、通常のメガネよりは、マシに見える。

あとは、スポーツ用のメガネとスポーツ用の度付きサングラスを用途によって使い分けている。

スポーツ用に至っては、自分でいうのもおかしいが非常にダサい。

 

長い間、大は小を兼ねるで、日常使用するメガネをスポーツする際にも利用してきたが、安売り店が多くなってきたことで、用途に分けてメガネを保有することが出来るようになった。

 安売り店では、人手が足りないらしく、フレーム選びでアドバイスをもらえる状況にはないし、聞いても、大したアドバイスも期待できないから、それで特に問題はない。

今回メインの日常使いのメガネを決める際には、人手があったのでアドバイスをもらい店員にすすめられるまま、セット品の中から選んだがやっぱり、似合っていない。

本当は、ファッションに無頓着な自分のことを棚に上げて、安売り店の所為にしているだけなのだ。


【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

生活の全てはセブンネットで

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

トゥルースリーパー セブンスピロー

A8.net