昼寝してもいいですよね

f:id:happy44:20210617113835p:plain

毎日24時間あるが、そんな時間の一番の贅沢な使い方は午睡だ。

1日に使える時間は、24時間だけ。そのうち、睡眠は十分ほしいから8時間は確保したい。

残りは、わずか16時間だ。

このところ、暑さが厳しく、良質な睡眠が確保できていない。

ほんのちょっとの期間ではあるが、エアコンのある部屋で寝たい。

 

承認欲求全開

孫が通う保育園は、兄妹のうち1人でも熱がある場合、保育園に通う兄妹全員が登園できないシステムらしく、ここ2日連続で、我が家に来ている。

熱のない子の方は預かってほしいものだが、兄弟間で病気が移るからということのようだ。ユーザー側としては、ちょっとどころか、結構辛い。

ひとりであれは、手はさほどかからないのだが、2人になったとたん、物凄く手が掛かってしまう。上の子の承認欲求が全開で大騒ぎだ。

外へ散歩に出て有り余るエネルギーを発散させるということも一法ではあるが、さすがに、この天気、暑さでは非常に危険がある。

 

子供の話で、どこまでが本当なのかは分からないが、夜は暑くて、何回も目が覚めるそうだ。

扇風機を回しているが、生ぬるい風で寝れない様子。ばあちゃんは、早くつけなさいとアドバイスしたのに!エアコンが付くころには、寒くなっているなどと、孫と会話を楽しんでいたが、そんな微笑ましい時間は長くは続かない。

 

 お昼寝タイム

昼食後は、お昼寝タイムで、さんざん悪態をついて困らせていた子供達も、寝顔という素敵な武器を持っており、なんともいえない時間が過ぎる。

エアコンの効いた部屋で一緒にお昼寝したいところであるが、エアコンのない部屋でBLOGを書かなければならないし、その他諸々の作業がありそうもいかない。

起きたら騒がしくて、可愛いという思いは忘却の彼方へ飛んで行ってしまい、残るのは老体に染みわたる疲労感のみである。

 

 体力勝負

熱のあった子は、まだ、体調は万全ではないようだが、熱は収まっている。

だが、なんとなく、別の子がだるそうであり病気が移ったのかも知れない。

ズーッと一緒に居れば、濃厚接触者だから移らない方が不思議というものだ。

わが家が保育園の代わりの役割を果たす日は、もう少々続きそうな予感がする。

そうなると、こちらも体力温存する必要があるので、 一緒に昼寝をさせてもらいたいところだ。 

今夜も暑そうである。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ネットで購入、オートバックス店舗で取付OK【タイヤフッド】

★月額110円~/容量最大1TB/機能満載! ロリポップレンタルサーバー ★ 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」