進化しなくちゃね

f:id:happy44:20210812102221p:plain

ピカチュウが進化したら、ライチュウ。

サンダース、シャワーズ、ブースター、リーフィア、ニンフィア、ブラッキー、グレイシア、エーフィに進化するイーブイ。

コロナもデルタ株へ進化している。

 

変化への対応

会社勤めをしていた頃から、IT化についていけてなかった。

世の中に、ワープロというものが普及し、マイクロソフトのウインドウズPCが導入されたまではよかったが、それからのIT化の波について行いけず、パソコンの更新やプログラムの更新などの作業が発生するようになってから、お手上げ状態。

手順書が配布されるので、そのとおりに、入力するだけだから簡単だといわれるものの、手順書に表示される図とパソコンの画面が異なると、ヘルプミーさ。

また、文字を打つことくらいしか出来ないので、パソコンに導入されているソフトの使い方も全く理解していなかった。

こうした、変化への対応ができていない化石のような人間は、お呼びではないのだ。

 

適切に対応できるかどうか

日本ハムの中田選手が、無期限の試合出場停止となった。

日本においては、野球は花形スポーツであり、中田選手のようなスターが事件を起こしたことで、野球好きの子供達はガッカリしてしまったことだろう。

また、大谷選手の活躍や、稲葉JAPANの金メダルの獲得で、野球に注目が集まってきていただけに、残念である。

世の中は、IT化、パワハラ、セクハラ、働き方改革と変化しているのだが、自分と同様に、昔のままの感覚だったのか、あるいは、まだ多少のことは許される土壌が残っているため、事件が起きてしまったのだろうか。

いずれにせよ、中田選手の対応は結果的に非常にまずかった。

 

一方、日ハムの対応は素早く、企業イメージを保つことができたのではないだろうか。

日本ハムファイターズのチームとしての戦略は、非常に成功しているように見える。

新庄からはじまり、ダルビッシュなどチームの強化を図り、日本一にも輝き、常に進化し続けている。

ここ最近は、なかなか結果を出せていないが、2023年には、本拠地を北広島市へ移転し、JRの新駅も作られる予定だ。

 

リモート対応 

政府は、感染リスクを抑えるためにも、お盆の時期の帰省など都道府県を越える移動は控えるよう協力要請をしている。

直接会うのがいちばんであるが、デルタ株が猛威を振るっており、ワクチンの効果が100%でないとなると、リモート帰省が有効だ。

リモートソフトのZOOMやSKYPEなどの名前は知っているが、使い方は知らない。

必要とするならば、覚えるしかない。

必要と感じることさえ出来れば、イーブイのように、いろいろ進化できる余地はありそうだ。

残り少ない人生を快適に過ごすために、ITに対応できる人間になければならいか~。