検索方法がわからないので

f:id:happy44:20210816202554p:plain

はてなブログの記事を検索して読みたいのだが、具体的な方法が分からないので、結局、参加しているグループの記事を投稿順に眺め、画像とタイトルでピックアップしている。

 

画像が重要です

参加しているグループを眺め美味しそうな画像があると、思わずクリックしてしまい、ブログ記事の作成で、アイキャッチ画像が重要であることを実感する。

無料の画像サイトもあるが、はてなブログでは、Canvaが使えるようになっているので、重宝している。

目を引くように画像を加工した方が良いのだろうが、まだまだスキル不足のため、よさげな画像をそのまま使用している。

 

タイトルも

画像の次はタイトルに目がいく。

自分は、センスがないので、キャッチ―なタイトルをつけられないが、読んでもらうには、面白そうと思ってもらうことが重要なので、工夫したいところだ。

APS

収益化のためにブログを始めたので、アフィリエイトは必須だ。

APS(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録する必要があるが、自分は、どこかのサイトでおすすめしていたA8.netもしもアフィリエイトに登録した。

はてなブログを読んで、広告の出し方を参考にしたいのだが、自分が参加しているグループの方々は、アフィリエイトに興味のある方が少ないようで、真似したいと思うような参考になるサイトに出会えていない。

無料版の方は、アドセンスの広告が多く、やはりちょっと五月蠅い感じがするので、無料版から、有料のはてなPROにしたのは正解だったと感じている。

 

ドメイン

はてなブログPROのメリットとして、ドメインを取得することが挙げられているが、自分は、100記事以上書いてから、はてなPROに移行したため、ドメイン取得して、URLの移行をする気になれなかった。

また、既にGoogleアドセンスを取得しており、申請し直が必要で、前回審査を通ったからといって、今回すんなり通る保証もなかったことも、面倒と思った要因のひとつ。

はじめから、ドメインを取得して、はてなPROでブログを開始していれば、良かったと感じている。

 

内容の充実

何といっても、記事の内容が重要だ。

人のために役立つ記事を書くことが、大切とのことだが、とりとめのないことを書く雑記ブログなので、非常に厳しいところ。

役に立つかどうかは、読んでもらった人次第、お任せの世界だ。

とにかく書いて読んでもらわなければならないが、対策をよく考えてみたい。