DIY苦手です

f:id:happy44:20210823150039p:plain

 DIYが得意な人がいますが、とても羨ましい。

自分は全然ダメです。

 

スピーカーが壊れました 

スピーカーのネットを外したら、コーンに埃が付着していたので、軽く払い落とそうとしたところ、スピーカーのエッジがボロボロと粉々になってしまった。

スピーカーエッジは、部品として売っているし、修理用セットがあるので、手先の器用な人は、スピーカーの修理も自分で行うようだ。自分はスピーカーを捨てて別のと交換だ。

高いスピーカーでもないし、費用対効果を考えるまでもなく、廃棄が正解。

スピーカーは、粗大ゴミだが、有料ゴミ袋に入れば、燃やせないゴミとして回収してくる。

物置には、まだ複数台のスピーカーが眠っており、無駄な買い物をする貧乏人の証左となっている。

中国製と思われる安いアンプにスピーカーを繋ぎ、スマホからBluetoothで音楽を飛ばしている。

 

リモコン修理にチャレンジ

リモコンは修理するものではなく、買い替えるもののようだ。

DVDとHDがセットになった古いビデオデッキのリモコンが壊れていて、デッキの中に何が残されているのか、分からなくなっていた。

本体のボタン操作で、かろうじてDVDは見れるし、TVも映るようなので、本体が故障している可能性は少ないとみてよい。

YouTubeの投稿を参考に、ダメもとで、修理に臨み1度は成功したかに思えたが、またすぐに作動しなくなってしまった。

結局、自分のチャレンジは失敗に終わり、ただただ、疲労感だけが残った。

もう捨てても良いと思うのだが、DVDに録画したものは、このデッキでないと再生ができない様子なので、暫くはそのまま放置だ。

 

クルマいじり

 車をプロにカスタマイズしてもらうとお金がかかるので、一時期、自分で手を加えて遊んでいた時期があった。

内装をはがす際には、道具を使用して行うのだが、内装カバーの爪を折って、大失敗したことが何度かあった。

あらためて、プロに頼むのも馬鹿らしく思え、見た目が悪かったが、そのまま乗り続けていた。

だから、車はいじらないことにしている。

rpx.a8.net