プチ贅沢、シャインマスカットとEneJetwash

f:id:happy44:20210831114034p:plain

人に何かを施してもらうのは、なんだかとてもうれしい。

シャインマスカットを食べたことがないので、食べたいと言ったら、妻は、ブドウが嫌いということであった。

食べたければ、自分で買って食べればとつれない返事。

そういわれてみると、家で、ブドウを食べた記憶がほとんどない。

自分も、ブドウが特に好きという訳ではなく、シャインマスカットを体験したいというだけだなので、諦めていたが、スーパーで安売りしていたと、ひと房買ってきてくれた。

皮のまま食べられるので、ズボラな自分にはピッタリであるが、妻は食べる気はないらしく、自分が全部食べなければならない。

新しい意地悪かもしれないが、自分では絶対に買わないし、素直に好意はそのまま受け取っておくこにした。 

日中に、車の洗車をして、のどが渇いたので、水分補給に丁度よかかった。

 

超久しぶりに、車を洗車した。

こちらは、全てお任せではないが、大幅に楽ができた。

定期的にキーパーコーティングをしていたこともあったが、最近は、キーパーコーティングする必要のない車に乗っていたので、自腹で洗車は久しぶりだ。

基本的には、洗車は面倒なので、誰かにお願いしたい自分である。

ディーラーに点検で持込むと、洗車してくれるが、サービスの洗車と、自腹の洗車では、気持ち的になんだか違う。

今回は、お試しでEneJetwash。

洗車から乾燥まで行ってくれるので、拭き上げの必要はない筈だが、ガソリンスタンドには、ボディ用、室内用、ホイール用のタオルが用意されており、洗車後、皆さん熱心に、励んでいた。

やはり、車が綺麗だと気分も爽快になる。

EneJetwashとは、EneJetのセルフ洗車の名称であるが、今回は、泡ブローコートを選択。

高圧ブローでほこりを飛ばし、泡で汚れを浮かせてから洗い上げた後、ポリマー樹脂をコーティング。強固な被膜はパワフルに水をはじき、汚れを寄せつけません。洗車のたびに、保護効果が愛車を包み込みます。

EneJet HPより引用)

 少しお安いコースに、泡ブローワックスがあるが、これは、ポリマー樹脂の代わりにワックスを散布。

少しお高いコースだと、泡ブローグラスコートで、ポリマー樹脂に代わってガラス状の被膜を作るらしい。

いづれにしても、どのくらいの期間効果が持つのかが、HPを見たがはっきりは分からなかった。

 

f:id:happy44:20210831175746p:plain

 

汚れが気になったら洗車するとは思うし、塩化カルシュウムが散布される冬には、お世話になる可能性は高い。だが、待ち時間が重要だ。今日は空いていたので、1台待っただけ。

洗車はとにかく空いているスタンドや、洗車場で効率的に行いたい。

何時間待ってもいいのは、ビキニ美女の洗車サービス 。