口出し無用

f:id:happy44:20210906193923p:plain

9/1日は防災の日だった。

サラリーマン時代は、避難訓練などが行われていた。

 

以前ペットがいた時は、被災した場合でも、ペットが迷惑になるので、体育館などの避難場所へはいけないため、車の中で生活するしかないかと妻と漠然とした話したこともあり、車中泊にも役に立つエアベッド付の防災セットを勧めたことがあるが、いざとなったら、持って逃げることなんてできないし、個別に用意するからと言われたことがある。

そういうこともあり、キャンプ用品や小型のポータブル電源などはあると便利だなぁ~と思うが、妻に言いだせないでいる。

幸い大きな自然災害にあったことはないものの、何某かの防災準備は必要。

勝手に購入しようものなら、大問題になるので、基本的にはお任せである。

rpx.a8.net

 

 

備えあれば憂いなしというが、心配すればするほど際限がなくなって、備えておく品目が増えてしまう。

一般的には、3日分の食料等を用意しておけばよいらしいが、被災状況にもよるし何処で線を引くかということで、準備の内容が異なるから難しいところだ。

以前は、ペットもいたが、今は状況も異なっているので、その時々で見直しは必要だ。

 

何気に、トイレのことが気になり、聞いてみたところ、物置に防災関係の備品が物置にあるから好きなだけ確認したらといわれた。

3年前の9月に発生した胆振東部地震では、北海道の広範囲で停電が発生して大変だったらしい。自分は東京にいては、大変さを体験していないため、妻にしてみると、お気楽野郎に任せてはおけないと考えているようで、余計な口出しは無用だ。