ロマン

f:id:happy44:20211103141223p:plain

ジャングルポケットの斉藤慎二さんが、馬を購入し、ホッカイドウ競馬でデビューさせ、将来的には、南関東で走らせることを計画しているとの報道があった。

どうやら、一口馬主ではなく、斉藤さん個人の馬のようである。

ホッカイドウ競馬の馬主資格は知らないが、馬主になるには、やはり相当の収入が必要な筈であるので、芸能人の収入は、一般人とは桁が違うようだ。

生き物であるので、衣食住を提供する必要があり、維持費がかかる。それをレースの賞金で賄わなければならないのだが、ジャンポケ斉藤さんは、相馬眼もありそうなので、大丈夫であろう。

ウマ娘やコロナ等の影響で、JRAは好調の様子で、一口馬主クラブも増えてきているが、人気の一口馬主クラブになると、希望者が多過ぎて、馬が買えない状況だ。

数年前、馬券を買うよりは馬主の方が、儲かるかなと思い、後先考えずに一口馬主になったが、アーモンドアイのようにG1を勝つ馬に出会えるどころか、一度もレースに出ずに引退した馬や、故障し長い間リハビリしたが結局引退するなどの馬ばかり。ロマンといえども、もはや撤退するしか道はない。