薄皮饅頭

イオンに行ったら、東北フェアをやっており、大好きな柏屋の薄皮饅頭が売られていたので、思わず買ってしまった。

折角なので、工藤パンのイギリストースト(小倉&マーガリン)も買った。はじめて食べたが、普通に美味しかった。


柏屋薄皮饅頭こしあん15個入【日本三大まんじゅう 和菓子 饅頭 まんじゅう スイーツ 福島 お土産 ふくしま おみやげ あんこ お取り寄せ カンブリア宮殿 父の日】

東北6県には、美味しいものが沢山ある。

地味な感じの県が多いが、特に山形の印象が薄いように思う。

山形といえば、さくらんぼ(佐藤錦)、ラフランス(西洋梨)などの果物のほか、そばなども非常に美味しいのであるが、何故か地味に感じる。

先日、99歳で亡くなられた瀬戸内寂聴さんの元気の源は、お肉ということである。人生100年時代、元気で生きていくために肉を食べましょう。山形の肉といえば米沢牛だ。

また、山形には有名な蔵王があり、車で1度行ったのだが、山の上に行くにしたがって、天候が悪化して、最終的には、雪が積もるくらい降ってきたため、諦めて途中で帰ってきたことがある。そんな蔵王では、道民のソウルフードであるジンギスカンが昔から食べられていたそうである。

自分の大好きなTV番組であるおにぎりあたためますか(大泉洋&戸次重幸出演)が、山形県村山市のひつじやを訪問した(時期は不明)。生のマトンを提供するとのことで、食通の大泉・戸次さんもひつじやさんのジンギスカンを食べて、唸ったというのであるから絶品間違いなしである。

山形県は、懐が深いと思うし魅力的であるので、他の県もそうだが、もっとPRした方がいいよね。

happy44.hatenablog.com