BIRD

f:id:happy44:20211116171342p:plain

ベランダに鳥がひっくり返っていた。

鳥はスズメとカラスしか認識できないので、何という名前の鳥か分からない。ネットで調べてみたところ、色柄と生息地から、コガラまたはハシブトガラだと推定される。

特に外傷はなく、何故死んだのか分からないが、窓ガラスに激突して死んだのではないか。

鳥が窓に激突するのは、鏡面反射や障害物によって窓が認識できない場合や、天敵に追われてパニックになった場合などらしい。

カラスが多いほどでもないが、カラスに追われて、パニックに陥ったのだろうか。激突が続くようであれば、バードセイバーなど何らかの措置を考えないといけないかもしれない。

カラスも野鳥だと思うが、餌を与えているおばさんを見かけたことがある。カラスが怖くないのだろうかと思うが、餌をやることで、いろいろ不都合が起きると思うのだが、あまり考えていないのだろう。

鳥も美しいし、可愛いからバードウォチングなんていいかもしれないが、色々手を出してもすべて中途半端になってしまう。せいぜい、てのりフレンズを眺めるくらいがいいところだろう。音楽でも聴いてじっくり考えてみよう。

happy44.hatenablog.com