半導体不足

f:id:happy44:20211124174028p:plain

コロナの影響で、世界的に半導体が不足しており、色々なところで、不都合なことが生じているようである。

TVのニュースでは、石油ストーブが故障したが、部品調達に時間がかかるために、新しい石油ストーブを買わざるを得ない人を紹介していた。

自動車については、車を売っても、半導体不足で、納車までに時間を相当要することも報じられていた。

日産愛全開の伊藤かずえさんが、ノートを購入したそうだが、納期までには、どの程度時間がかかったのであろうか。非常に気になるところである。

ランクルやジムニーなどは、半導体不足になる以前から、バックオーダーを抱えて、納期まで1年位は、当たり前だったようで、人気車種ならば、致し方なく我慢できるであろうが、いま必要な人は、別の方法を考えなければならないであろう。


カーリース【新車】ニッサン シーマ 2WD 4ドア HYBRID VIP G 5人 3500cc ガソリン 7FAT ★カード決済OK★

半導体不足の影響は生活へ直撃しているが、クリスマス商戦への影響が及んでいるらしい。

半導体が使われてるおもちゃもあり、場合によっては、在庫がなく変えないということもあるようだ。

石油不足に対応して、国家備蓄を放出することが決まったが、価格抑制効果は限定的とみられる。

アフターコロナが、どうなるのか、全然見えない。もともとネガティブな性格なので、マイナスのことしか考えられなくなってる。ヤバイ。