ブラックフライデー

f:id:happy44:20211128144133p:plain

物欲はあるものの、先立つものがなく我慢のしどころであるが、ブラックフライデーによる消費喚起に負けて、レゴを購入してしまった。

時々遊びに来る孫は、我が家のおもちゃには、既に飽きているので、何か新しく気を引きひとり遊び出来るものはないかと考えていたのだが、ブロックなら、ひとり遊び出来るだろうと期待しての購入だ。

小さな子供には手が掛かるのは当たり前だが、少しでも、自分の負担を減らしたいと考えてしまうのだ。

孫の相手は、時々かつ短時間なので、育児ノイローゼになるということはないが、なかなか、いうことを聞いてくれず、イライラすることは多い。

孫2人がバラバラで遊んでいれば、いい子なのだが、2人一緒となると、はじめは問題なくても、時間の経過とともに手が付けられなくなってくる。

おそらく、悪いことをしていると分かっているのだろうが、感情的に、思ったようにならないために、駄々をこねてしまうのだろう。

新しいおもちゃを仲良く一緒に遊べるとよいのだが、ひとり占めしようとすると、神経を減らすことになるので、正解かどうかは、まだ分からない。自分が楽したいから購入したのだが、孫が可愛いから購入したことにならないよう祈るしかない。