クリスマスでも特別なことはない

f:id:happy44:20211213153934p:plain

街は、クリスマスの飾り付けがされて、クリスマス商戦たけなわといった感じだ。

妻は、別に買う気もないのに、クリスマス用のおもちゃやお菓子を眺めていた。きっと、眺めているだけで、楽しかったのだろうと思う。

クリスマスは、キリストの降誕祭であることは承知しているが、キリスト教とサンタクロースが全然結びつかない。

サンタクロースは、いったい何者なのか、何故、お菓子の入った長靴が売られているのかとか、何故七面鳥(チキン)を食べるのかなど、分からないことも多いが、この際どうでもよい。クリスマスは、キリスト教のお祭りとして、楽しく過ごせばいいと考えている。

でも、お菓子をたくさんもらったら、少しづつ食べるなんてできないから、罪作りだよな。rpx.a8.net自分の子供たちは、相当長い間、サンタクロースを信じていたが、たぶん、友達から、サンタはいない、お父さんやお母さんがプレゼントをくれるのだとだということを知らされたのでは、ないかと思う。

サンタクロースの格好をして、夜中に、子供の枕元に、プレゼントを置くという周到な準備をしていた知人がいた。

そこまでする必要もないと思ったが、子供に喜んでもらいたい、子供の夢を壊さないという、親心を否定できるものでもない。

信じるものは救われるのだから、それくらい入れ込んでもいいのかも知れない。

子供たちが、大きくなってからは、クリスマスツリーも飾らないし、プレゼントも不要になった。

街がクリスマスで浮かれていると、ちょっと寂しくなったりもするが、今年のクリスマスも、たぶん、特になんてことのない普通の日だ。

サンタクロースが本当にいて、100個くらい願いをかなえてくれるなら、盛大に祝うのであるが、そんなことはないのだから、いつもと同じが一番といえる。

クリスマスツリー おしゃれ 北欧 150cm 送料無料 クリスマスツリーセット オーナメントセット LEDイルミネーションライト LEDロープライト 電飾 足元スカート ツリースカート 足隠し 飾り スリム 大型 リアル