来年こそバランス感覚を磨く

f:id:happy44:20211230172621p:plain

2021年も今日で終わり、明日から、2022年になります。

単身赴任をしていた時、仕事の都合で年末年始に帰省できず、帰省できないおじさん達で、大晦日を一緒に過ごし、初詣に行ったことがありました。

おじさん達との大晦日は、やはりというか、NHKの紅白歌合戦を見ていました。大晦日くらいは、家族と過ごしたいところですが、芸能人は一般人を楽しませるために、TV出演して頑張ってくれる稀有な存在で、今も、NHKを見ながら、そんなことを考えていました。

コロナで色々制約がありましたが、今年は、コロナも少し落ちつき、初詣に行く人も増えそうですが、自分は、初詣にはいかないような気がしています。2021年に、初詣に行ったのかどうかさえ覚えていません。本当に大丈夫か自分と思ってしまいます。

大晦日に、そばを食べて、細く長く生きることを願うのもイイですが、健康寿命が終わったら、ピンピンコロリで終わりたいものです。

北海道では、年取りといって、お正月よりも、大晦日にご馳走を食べる習慣があり、お正月に、おせち料理ばかりを食べていたという記憶はあまりありません。おせち料理が、ご馳走なんかどうもよくわかりませんが、お雑煮は食べたら、あとは、普通にごはんが食べたくなります。

実家のお雑煮は、具沢山の味噌汁に、お餅をぶち込んだようなもので、最近、よく思い出します。子供心に、これを雑煮と呼ぶのか意味不明と思っていましたが、今は、ちょっと検索すると、そういうお雑煮もあるということが分りますし、大人になったので、よく理解できるところです。


多様性に溢れる悠久の国 何でもありのインド [ 上村 英生 ]

年を重ねるにつれて、諦めが強くなって、こうあるべきとかこだわることがなくなり、何でもありかなと思うようになってきています。

何でもありもいいのだが、ユルユル過ぎても、世の中、上手くいかず、バランス感覚が重要です。社会との関りもほとんどなくなってきているので、面倒なことが起こることはないと思うが、用心に越したことはありません。

一番心配なのは、バランスを崩して落馬することだと思います。

あとは、お金の使い方のバランスだけですかね。

ブログの文章もバランスがとれておらず、来年は、もう少し上手に文章が書けたらと願っています。


RAJA バランスボード 体幹トレーニング 滑り止め プッシュアップ フィットネス ダイエット 姿勢矯正 ツイストボード バランスディスク インナーマッスル 腹筋 背筋 下半身 猫背矯正 省スペース【30日保証】