へぇ~そうなんだ

f:id:happy44:20211231212354p:plain

寅年が十二支の3番目であることを孫が知っていた

今年は、寅年です。

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支を覚えるのはちょっと面倒で、なかなか覚えられなかったものですが、孫は既に十二支を覚えているので驚いてしまいました。

自分は、家にあった十二支の置物を見て覚えたのですが、孫は、十二支の歌で覚えたようです。

YouTubeで検索してみたら、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の部分しか覚えていなかったことが分ったのですが、歌うから覚えてねといわれ、頑張ってみました。

なかなかメロディーを覚えられず、ちょっと違うな~と何度もダメ出しを喰らってしまいましたが、孫としては、先生の立場になれて満足したみたいです。


干支 置物 十二支セット/ 錦彩招福寿々十二支飾り(土鈴) /毎年使える 縁起 町内会 敬老会 神社 寺社 年末 年始 家庭用 業務用

ゴールデンウィークでも生物のお世話に休みはない

2022年のGWは、2日休暇を取得すると10連休になるそうです。

自分は、毎日が連続休暇のようなものなので、全く関係ありませんが、自分の子供も、曜日構成に関係のない仕事なので、祝祭日が多いと、保育園が休みになるため、孫のお世話の可能性が高くなります。

馬やペットと同じで、生き物のお世話に休日は有りません。

孫も、いろいろなことを少しづつ学習してきているので、だいぶ手が掛からなくなったとはいえ、まだまだ、保育園から、汚い言葉も学んできており、妻はどうしても、保育園児がババアという言葉を発することが許せないらしく、心配なところです。

rpx.a8.net

松本まりかさんが伝説のドラマに出演していた

六番目の小夜子の記事を、最近目にしたことが気になって、検索していたら、女優の松本まりかさんのインスタの記事であることが分った。当時リアルタイムで見ていた記憶がある六番目の小夜子であるが、ドラマの内容は覚えてはおらず、栗山千明と鈴木杏の二人が印象に残っているだけだ。

インスタ記事では、山田孝之、勝地涼、山崎育三郎、栗山千明との集合写真がアップされていたが、現在大活躍の人たちが、こんなにもたくさん出演していたのかと驚いてしまった。

20年以上も前のドラマが、NHKで2021年7月~8月に再放送されていたらしいが、これだけのスターが出演しているとなれば、再放送しない方がもったいない。

他にも、結構渋い俳優陣が出演しており、ちょっと、見てみたい気持ちになっている。

六番目の小夜子 [ 鈴木杏 ]

六番目の小夜子 (新潮文庫) [ 恩田陸 ]