納税の義務

f:id:happy44:20220108215326p:plain

サラリーマンしてた頃は、年末調整という大変便利な制度の乗っかっていたのだが、今回から、確定申告をする必要がある。

健康保険料や生命保険料など、給与から天引きされていたので気付かなかったのであるが、自分で納めるようになると、結構な出費であることを実感する。

健康保険料などは、社会保険料として所得控除されるのであるから、確定申告を行い税金の還付手続きを受けるべきである。

早速に、国税庁のHPにアクセスしてみたが、PCに詳しくない自分には、事前設定など難儀であった。

生命保険会社等とデータの連携ができて、入力が省略できるようなことが書いてあったのだが、何度か挑戦してみたが、自分に関係のある全ての会社と連携されないと、ダメっぽかった。

PCに詳しくないので、自分の勘違いかも知れないが、とりあえず、前に進んでみたかったので、書面からのデータ入力に挑戦してみた。

データ入力の途中で、入力を停止できるのだが、操作を間違えて、入力したデータを保存できず再入力しなければならなかったし、各入力すべきデータが揃っていないことも分かった。

確定申告の本を読んだら、簡単に思えたが、実際に入力してみると、自分には簡単とはいえず、時間がかかりそうでちょっと気が重い。

しかし、確定申告のために、マイナンバーカードを作成し、ICカードリーダーも購入したのだから、諦めるということはない。ただ、もう少し税について意識を高く持っていればよかったと反省しているところである。

自分でパパッと書ける確定申告 令和4年3月15日締切分 [ 平井 義一 ]

★楽天1位6冠★ ic カードリーダー マイナンバーカード e-tax対応 ic カードリーダー USB3.0 マイナンバーカードリーダー ICチップ付き住民基本台帳カード電子申告 自宅での確定申告マイナンバーカード 住基カード対応 SD マイクロ