目からの情報が正しく認識できないようだ

f:id:happy44:20220109164200p:plain

実家に帰れば喜んでくれるが、年寄りは同じ話を何度も繰り返すし、狭い家で居場所もなく居心地が良いとは決していえない。長居していると、いろいろな球が飛んでくるので、早々に引き上げるようにしている。

自分の子供も、盆と正月に帰ってくるかといえば、そうでもない。それぞれ家庭の都合があり、お正月だからお盆だからと、無理をする必要もないと思う。

単身赴任生活中は、実家に帰ったことはほとんどなかったが、先日、実家に寄った際、玄関へ迎えに出てきてくれたのが母親だと思ったら、実は妹であった。いままで、似ていると思ったことはなかったのだが、全体的な雰囲気が似ていると感じさせたのだと思う。年をとると身近な人にだんだんと似てくるようだ。

管理官キングというドラマを見ていたら、可愛い女優さんが出ていて、アッ、三吉ちゃんだ。イイねーとずっと思っていたのだが、インスタに特にアップされていないので、テレビ朝日のHPを検索してみたら、キャストが成海璃子となっていた。

よくよく見ると、全然似ていないのに成海璃子を三吉彩花だと思い込んでいたのだった。青天を衝けに出演していた成海ちゃんを三吉ちゃんと勘違いするなんてどうかしているのだが、大倉さん、岡田さんなど大河に出ていた俳優さんもおり、既視感から安心してしまい疑問にも思わなかったのに違いない。正月早々大ボケで、今年も思いやられそうである。

happy44.hatenablog.com