サーブ

f:id:happy44:20220113202207p:plain

2021年12月26日(日)は、民間(北海道エアシステム)が保有する最後のサーブ340Bの定期便運航最終日だったそうです。飛行機に乗るのは、特にうれしいとか、楽しいとか、特別な感情は湧かないのだが、サーブやボンバルディアのプロペラ機で、釧路-札幌間を移動した時は、ちょっとした高揚感を感じたのを覚えている。

プロペラの音が凄くて、正直快適とはいえないが、離陸したと思ったら、すぐに着陸する感じで、丁度よい時間の空中散歩といったところだ。飛行に乗っている時間より、前後の移動時間や待ち時間の方が長かったし、料金も安くはないので、JRのおおぞらか、マイカーを使うことが多かったが、サーブが消えたと知り、ちょっと寂しさを感じた。


Gemini200 1/200 ウエストジェット航空 サーブ 340B C-GPCF (G2WJA782) 通販 プレゼント 飛行機 航空機 完成品 模型

映画、ドライブ・マイ・カーが話題になっている。今のところ、見たいという気にはなっていないが、TVで放送されていたシーンにサーブが映し出されていて、思わず見とれてしまった。

飛行機には何回か乗ったのだが、自動車のサーブに、乗ったことはなかった。昔、独身の同僚が乗っていて、さすが独身貴族は違うなと羨ましく思っていたことを思い出した。

そんなサーブの自動車も、ここ数年、東京でも走行している姿を見かけなかったから、映画のワンシーンをちょっと見ただけだったが、とても印象的に思えた。

アカデミー賞を獲ったら、見に行きたいと思うかもしれない。

【送料無料】 Beatles ビートルズ / Rubber Soul 【CD】