お惣菜を買ってきた

f:id:happy44:20220119202759p:plain

今日は、日中いろいろと忙しかったので、スーパーマーケットで、お惣菜を買ってくるようにいわれた。

具体的な指示がないので、こういう時は、あとで、いろいろと小言を言われるので、面倒なのだが、予想どおりだった。

サツマイモの天ぷらを、買ってきたのだが、見た目がベチャッとしており、お眼鏡にかなわなかったようで、こんな売れ残り商品、見ただけで不味そうで、私は食べませんとのこと。

では、私が頂きますよと、食べたが、美味しいとまではいわないものの、不味くはなかった。ただ、衣は確かに油っぽいく、イモはパサパサしていた。

いい調子で食べていたら、唾液が吸い取られてしまった感じで、喉が詰まってしまった。漬物を食べて胃へ落とし込みたいと思ったが、漬物がなかったため、山わさびを少しづつなめ、少ない唾液でごっくんする感じで、イモを何とか胃へ押し込むことができた。年寄りが、もちを食べて窒息死するというが、実感したというか、納得してしまった。

ジャガイモが材料となるコロッケの話。

先日、スーパーマーケットで、コロッケを買ってきて、久々に食べた。

家でコロッケを作っていたこともあったが、老人2人だけでは、作る気にもならないし、食べたいとも思わないようだ。

だから、自分だけ食べたのだが、とても美味しかった。超久々に食べたからだとは思うが、コロッケは、普遍的に美味しいに違いない。

コロッケは、そのまま食べても美味しいし、醤油をちょっと垂らしてもいける。自分は、ブルドックソースのウースターソースをかけるのが一番だと思うのだが、我が家には、残念なことに、ウースターソースは、常備されていない。

ソースにも種類があるので、使い分けても良いと思うのだが、いちいち、そんなに買っていられないらしい。ソースを必要とする料理はほとんど提供されず、ソースの出番があるのは、お惣菜を買ってきたときくらいなので、中濃ソース一本鎗でも問題なし。