除雪が遅れているらしい

f:id:happy44:20220120191340p:plain

今年は、雪が多く除雪が遅れている様子で、本当に、小路に入ると雪の壁で、ようやく1台が通れる状況のうえ、道がデコボコ、最悪な状況です。

また、幹線道路も雪のため車線が少なくなっているので左右に曲がる車がいたり、交差点で無理に車が入り込んでスペースをつぶすなどの事前渋滞が発生してしまいます。急ぎたい気持ちは分かりますが、どうしようもないと思うのです。

しかし、そう思わない人も沢山いるようで、自家用車のマナーの悪さが目についてしまいます。

無理な追い越しなどで、人に迷惑をかけるのだけは勘弁してほしいと思うので、先に行かしてやりたいとは思うのですが、全くゆずるスペースはない道路では、如何ともしがたい状況です。

今日、とうとう転んでしまいました。いつもは、長靴なのですが、街中に出かけたため、ちょっと、長靴では気がひけたので、ショートブーツにしたのが裏目に出たかもしれません。

歩道が馬の背のようになっており、ツルツルで、その上に、歩いた人が削り取った雪がさっと乗っていた状態で、用心していたのですが、躓いた感じになり、顔面から倒れそうになってしまいました。とっさに、手を着いたので、手首を骨折するのではないかと思ってしまいましたが、大丈夫でした。用心していても、ダメなこともあるものです。

全国的に、雪の被害が出ているようですが、これだけ集中して降れば、どうしようもないといえます。

道路に積みあがった雪は、相当に高く積みあがっており、全く、左右の視界を塞いでしまっているので、歩行者や車に気付くのが非常に遅くなり、危険な状態です。

週末、所用があって出かけなければならないのですが、通常1時間のところですが、余裕をもって出かける予定です。

冬道の運転には、路面状況や交通状況など、色々見極めて安全運転に心がけ、事故を起こさないことは勿論ですが、もらい事故に合わないように気をつけたいものです。

除雪機 家庭用 除雪幅46cm 小型 手押し式 エンジン 2.2馬力 最大投雪距離8m 除雪 ミニ 4サイクル 87cc/HG-K8718 【1年保証】