f:id:happy44:20220122211200p:plain

今週のお題「現時点での今年の漢字」

新年になって、気持ちを切り替えて、スタートしたものの、いまのところ、漢字で表現すると「難」である。

難しいことなどに、チャレンジし楽しむということが、出来ない自分は、ともかく難儀している。

金銭的に余裕がないことも、大いに影響しているが、ともかく、自分の思い描いているように、事は運ばない。

ブログによる収益化は、夢のまた夢のような状態で、何しろ、ブログの記事が書けないのだから、どうしようもない。これは、今年に入ってからのことではなく、昨年と同様のことであるが、難しい。

孫の調子が悪いので、保育園から呼び出しがあるが、今年もすでに1回あった。親が仕事の都合で、迎えに行くまで時間がかかるのだから、それまで、待ってくれればいいのにと思うのだが・・・。早く連れて帰って下さいということで、我が家の出番だ。仕方がないとは思うものの、一人熱を出したりすると、元気な方も一緒に連れて帰らなくてはならないルールがしんどい。元気なんだから、いいでしょうと思ってしまう。

自分ひとりでは、短時間であっても、2人のお世話は無理で、妻もひとりでお世話するなんてことは、頭の片隅にもないようだ。

趣味の乗馬を充実させたいので、少しでも働いて、その資金を回したいのだが、そもそも、そこにお金や時間を投入することが良いと思われていない。誰も、乗馬をしてはいけないとは言っていないが、それよりも、孫の世話を優先するのが当然で、自分ひとりが、乗馬を楽しむ訳にもいかない。

孫のお世話は、時間も体力も気力も消耗する。ただでさえ書けないBLOGが、重くのしかかる。