電子書籍が消えた

f:id:happy44:20220129202459p:plain

au IDが複数あり、邪魔くさかったので、統合したら、電子書籍が消えてしまっていたことに気付いた。

統合することで覚えるau ID、暗証番号が1つで済み、管理しやすくなったし、ポンタポイントも合算されたので良かった。

だが、廃止したauIDに付与される予定のPOINTがあったのだが、付与前に統合してしまったため、数百ポイントを損失してしまった。

長い目でみれば、まあ、許せる範囲なので、気持ちを切り替えていたのだが、電子書籍で購入していた蛭子能収さんの本を、久しぶりに、ちょっと、読んでみようと思ったら、見当たらないのである。

操作が分からなくなっただけと思い頑張って、探してみたのだが、蛭子能収さん以外の本も見つからなかった。

どうやら廃止したau IDで、購入していたため、消えてしまったようだ。

数多くの本を購入していた訳ではなく、せいぜい、1万円くらいだろうから諦めもつく。

まだまだアナログ人間なんだなと改めて思ってしまった訳であり、自分にとって読み返すと思われるであろう実用書的な本は、やっぱり紙で持つことにしよう。

au IDというものが、よく分からなかったし、今でも理解できていないが、統合したのが失敗だったのか、それとも、管理が面倒でも、別々に管理しておけば良かったのだろうか、判断するには、もう少し時間が必要な気がする。


認知症になった蛭子さん〜介護する家族の心が「楽」になる本〜【電子書籍】[ 蛭子能収 ]