コロナでカセットガスを消費しなくなった

f:id:happy44:20220202214655p:plain

もしもの時に備えて、カセットコンロとカセットガスストーブの用意がある。

燃料となるイワタニのカセツトガスは、有効期限は約7年以内とされており、ローリングストック法により、いざという時に、カセットガスが、古くて使えないということがないようにしている。

すなわち、カセットコンロで、カセットガスを使用し、備蓄分を適宜補充していたのだが、コロナで、カセットコンロを使用して、家族で鍋をつつくということがなくなってしまった。

災害時用に購入したイワタニのカセットガスストーブであるが、使い方の確認で一度使用して以来、出番がやってきたが、災害時以外で使用するとは、夢にも思わなかった。


イワタニ / Iwatani カセットガスストーブ ポータブル 『マイ暖』 CB-CGS-PTB 停電対策 防災グッズ【送料無料】【bousai_d19】

マイ暖の優れているところは、電池などの電源が不要で、カセットガスがあれば、使用できること。さらに、軽量で持ち運びが簡単であり、不完全燃焼防止装置、立消え安全装置、転倒時消火装置、圧力感知安全装置が付いており、安全面にも十分配慮されている。

すぐに点火し、使用時間は、およそ3時間20分で、エコモードにすると、およそ3時間50分。足元だけが暖かいのかと思ったら、部屋も十分温まり1時間に1回程度換気が必要というのもうなづけるところだ。

とりあえず、2~3本消費せよとの指示を受けたが、部屋が狭いので、点けっぱなしにする必要もなく、以外に時間がかかるかも知れない。

rpx.a8.net