オリンピックモードです。

f:id:happy44:20220207115130p:plain

北京オリンピックが始まって、すっかりTV観戦モードに入ってしまいました。

きのうは、ジャンプの小林陵侑選手のジャンプノーマルヒルの金メダルをみて、素晴らしいと思った。

何より、淡々と金メダルの喜びを噛みしめているところが良い。ノーマルヒルで、競技が終了した訳ではなく、まだまだ、競技が残っており、浮かれている訳にもいかないのであろう。

マスコミとしては、もう少し喜んでもらった方が、うれしいのだろうが、それにしても、金メダルを期待されている中、全く問題なく勝利をものにしたことが凄い。

一方、期待の高まるアイスホッケー女子のスマイルジャパンだが、中国に敗れてしまった。試合間隔などコンディションの問題があったとは思うが、後半は全く動きが悪く、以前の勝てない頃に戻ってしまっていたようだった。

ただ、頑張って勝ち点を7とし、Bグループの3位以上が確定し、オリンピック決勝トーナメントへの進出を決めたのは、大きな成果だったといえる。

ひとつでも、多くの試合が放送されて、彼女たちの活躍をみていたい。スマイルジャパンの活躍に刺激を受け、男子も、いつかはオリンピックに出てくれるであろう。