冬の熱いスポーツといえば

f:id:happy44:20220219230241p:plain

今週のお題「冬のスポーツ」

冬のスポーツといえば、スキー、スケートなどを思い浮かべるが、何といってもお薦めは、アイスホッケーだ。

北京オリンピックで、スマイルジャパン(アイスホッケー女子日本代表)の活躍により、アイスホッケーの認知度があがったと期待しているところである。

非常に見ごたえがあったが、リンクで見た方が10倍は面白いし、プレーしたことがないが、リンクに立てることができるのであれば、100倍は面白いのではないか。

リンクで見るとまず、選手の走るスピード感を感じることができるので、それだけでも、生でアイスホッケーを見る価値はある。

スケートの技術だけではなく、ボディコンタクトが激しく、氷上の格闘技といわれるくらいであるので、体も心も鍛えなければ出来ないスポーツで、プレーするには、敷居が高いのかもしれない。むしろ、プレーせずに観戦する方が良いかもしれない。

こんなにも面白いスポーツであるが、見ることもプレイすることも身近ではないのが残念である。

スケートリンクが必要であるので、限られた地域でしか、見ることができないし、スケートリンクが寒いので、防寒対策が必要であるなど、アイスホッケーが普及するための課題は多い。

やっぱり、オリンピックでメダルを獲得するくらいの活躍がないと、伝わらないな。