振込通知書が届いた

f:id:happy44:20220222153154p:plain

確定申告をしてから、ほぼ3週間で国税還付金振込通知書が届いた。通知書には、入金までに4、5日程度要する場合がありますと記載されていたため、もう少し経ってから確認する予定だ。

保険料控除証明書は再発行可能

はじめて確定申告をするので、何をどうすべきか理解できずにいたが、何とかe-taxで、確定申告をすることができた。

e-taxに保険料の入力をする必要があったのだが、入力すべき金額の記載されている保険料控除証明書が見つからず、ちょっとモヤモヤした。

確定申告に必要と思われる書類については、妻にその旨伝えて保管してもらっていたのだが、保険料控除証明書の一部を紛失していたようだった。

保険料控除の一部は諦めるしかないと思ったが、調べると再発行してもらえることが分り、事なきを得た。保険料控除証明書を自分で保管するのが一番なのだが、彼女のプライドを傷つけても、自分のプラスにはならないので、今までどおりとすることにした。

e-taxは便利

e-taxは必要事項を入力すると税額を自動的に計算してくれるので助かる。

また、e-taxであれば、1/4日から利用が可能であり、随時、入力ができるので、自分のペースで、作業が出来て良い。

税務署に行って対面で相談しながら申告を行うのもよいが、コロナ禍であることを考えると、特に、疑問点がなければ、出向く必要もない。

自分の場合は、初めてだったので、入力データの選別など不安があり、時間も要した。何か問題があれば、税務署から連絡があるだろうと思ったが、e-taxの出来が良かったのか、全く右も左も分からないような自分でも、間違いなく入力出来たようだ。

折角出向いても、不足資料などが有ったりすると再作業になるのだろうが、自宅でゆっくり処理できるので、e-taxがあって本当によかった。

データも、保存しておくことができるので、次回以降入力の手間が省けそうだ。

ブログ収入はあるか

次回申告時には、給与収入なしのため、ブログ収入をあてにしているのであるが、まず無理だろうから、確定申告する必要はないのかも知れない。

とりあえず、必要そうな書類は全て保管して置き、来るべき時期にゆっくり考える。