運がよけりゃPPK

f:id:happy44:20220304175902p:plain

ウクライナとロシアの関係については、詳しくは知らないが、自分が思うような兄弟のような関係ではなく、8年間も紛争が続いていたようだ。

戦争の報道を見ていると、防空壕らしき場所から避難している人々の様子が伝えられ、避難施設が用意されているということに驚かされる。

幸い戦争は経験していないし、平和ボケといえるくらい幸せなのだが、日本にも、原発があり、ロシアがウクライナの原発を砲撃したように、どこかの国が原発を狙って攻撃してきたら、生き残ったとしても、福島のように住む場所がなくなってしまうのではないかと思う。仮に、ミサイルが飛んでくるとして、避難できる場所などないから、運に任せるしかない。

運がいい方だとは思わないが、それほど悪くもないと思っている。幸い、結婚も出来て、子供2人に恵まれ、それそれ配偶者を見つけ、孫の顔まで見ることができ、もう十分といってもいいくらいである。

大きな望みはなく、日本が侵略されずに、このまま、平和な状態が続き、ピンピンコロリとオサラバすることだ。


【ふるさと納税】防災核シェルター CRISIS-01 【防災グッズ・防災用品・防災核シェルター・防災品】