卒園式って3月下旬ではないんだねぇ~

f:id:happy44:20220310210813p:plain

今週末の土曜日、保育園の卒園式で、その他の園児の預かりがないらしく、我が家で預かる予定。

1日くらい、何とかなると思っているが、来年は1名卒園するので、そうすると、小学校へ行くまでの間、どうするのだろうか。保育園で引続き預かってくれるのでだろうか、1年以上先の話なので、今から心配する必要もないが、とても気になるところ。

世の中の仕組み作りができていないのか、通っている保育園の固有の問題なのか、兎に角、自力救済するしかないのだ。

会社には有給制度があるが、卒園したので、休み下さいとはなかなか簡単には言い出せないものだろう。おそらくは、我が家で半分くらいお世話して、もう半分を会社を休んでもらうことにならざるを得ないのではないだろうが、無理を通してもらうしかない。

子育ては、やっぱり体力が必要だ。子供の相手をすると、クタクタになってしまう。根気も必要だ。ジジババをなめているので、いうことを聞かないのだ。

叱ると、何とか言い逃れようと思い、よくもまあ出鱈目な言い訳を並べるられるものだと思うくらいだ。あと1年間で成長して、落ち着い一人で遊べるようになれば、長い期間でも預かれると思うのものの、現状では想像できない。考えるだけで、頭が痛くなるので考えないことにする。