北の華

f:id:happy44:20220316211515p:plain

にら玉を食べた。ニラが柔らかくて美味しかった。どこで取れたニラか訊ねたところ知内産とのことだった。

TVで知内産のにらが出荷されていることを知ったので、丁度よいタイミングで食卓に出てきたようだ。

にらは、特別に好きなわけではないが、にら玉を食べながら、食わず嫌い王の二男が、にらの味噌汁が好きだったことを思い出した。

にらというと、レバニラ炒めをはずせないところであるが、あれは、どちらかというと、にらが主役ではなく、脇役なので、1番でも、7番でも気にならないものである。

にらが主役の料理といえば、にら玉しか思い浮かばない。食べ比べたことがないので分からないが、1番にらで作ったレバニラ炒めは、にらの美味しさが違うのであろうか。

にらに番手があることは、NHKの番組で知ったのだが、1番にらは本当に美味しいらしい。自分が食べたにらは、美味しかったが、出荷していることを知ってから、1か月くらいは経っていると思うので、2番か3番にらであろう。

味覚に敏感な人は、1番にらと2番にらの区別がつくのであろうが、自分にはそこまでの舌がないので、十分美味しいにら玉だった。

知内町といったらサブちゃんだけど、にらの北の華も有名なんだねぇ~。


【ふるさと納税】ニラ「北の華」20束 2~5月発送【JA新はこだて】ニラ 野菜 にら 北海道産 北の華 知内町 ふるさと納税 【VV001】