スピードが命

f:id:happy44:20220322142156p:plain

世の中、3連休だったのですが、自分はいつも連休なので、全く意識なく出かけてしまいました。

3連休や3/21日にまん延防止措置が終了するということもあって、イオンの駐車スペースを見つけるのが大変でした。

やかんを買いたかったのですが、初めて訪れたイオンのため、どこに何が売られているのか把握できていなかったことと、混雑から人に酔ってしまいそうになり、早々に退散しました。

イオンを出た時に、昼食はマクドナルドでもいいといわれたのですが、ハンバーガーを食べる気分ではなかったので、ほっともっとにしました。

以前飼っていた犬と車で散歩に出かけた際、ほっともっとでお弁当を買って帰ることが多かったのですが、丁度、イオンからの帰り道にそのお店の近くを通るので、数年ぶりに寄ってみることにしました。

コロナの影響から営業しているかどうか心配でしたが、照明を控え薄暗い店舗で静かに営業していました。

昔、来ていた頃は、作り置きのお弁当が棚に並んでいたものですが、棚はあったものの、作り置きはしていない様子でした。このお店の良いところは、注文してからの出来上がり時間が早いことでしたが、相変わらず出来上がりの早さに感動しました。

近所にも、ほっともっとがあったのですが、今は有りません。店舗がなくなった時期もよく覚えていないのですが、自宅の付近には、お弁当屋さんがなく、待望のほっともっちが出来て大変喜んでいたのですが、そのお店は、注文してから、出来上がるまでの時間が恐ろしく長かったのです。オープン時には、お客さんが殺到し、店舗からお客さんが溢れるほどでした。オープンしたてでは、仕方がないと思っていましたが、その後も、スピードアップできず、利用するのをやめました。

おそらく、自分と同じように待たされるが嫌で、利用する人が減って閉店に追い込まれたのでしょう。日本人がせっかちだとは言い切れませんが、経験上、そういう人が多いのは確かで、スピードが命=時は金なりという諺を思い出したのでした。