串団子を食べ老いを感じてしまった

f:id:happy44:20220409222655p:plain

新倉屋の串団子が食べたくなったが、近くに売っていないので、代わりと言っては申し訳ないが、スーパーマーケットで、串団子を買った。

だいたいは、日糧の串団子なのだが、今日は、山崎の串団子。みたらしではなく、草団子にしたみた。きな粉を振って食べるのが新鮮だった。

新倉屋の串団子は、二男がまだ小さい頃に、二人で食べに行ったことがある。子供にも関わらず、胡麻がいいというので驚いたのを覚えている。なぜ、新倉屋に行ったのかは思い出せないが、数少ない思い出だ。

長男とは、2人で出かけて蒲田あたりで、ラーメンを食べた。お店の名前は覚えていない。お子様ラーメンを頼もうと思ったのだが、普通のらめーんが良いというので、余したら、自分が食べるつもりで、2人分注文したが、1人前を完食したので、これまた驚いたものだ。この時も、何故蒲田に子供と2人で出かけたのかは忘れてしまっている。

家族で遊園地に行ったりもしているが、子供と2人で出かけたということが、秘密めいて強く印象に残っているのだと思う。妻に内緒で出かけたわけでもないが、もっと、子供との思い出を作っておけばよかったなと思うのは、年をとったせいなんだろうな。