ミニバンは便利

f:id:happy44:20220418102345p:plain

夫婦2人であれば、ミニバンである必要はないが、時々孫のお世話をするので、子供を含めて5人乗ることが少なからずある。少しの時間であれば、普通車でも5人乗れないことはないし我慢できなくもないが、チャイルドシートを付けると、実質的には、5人乗車は無理。

ミニバンであれば、6人以上は余裕で乗ることが可能であり、例えば、前席のドアを開けられないような、狭いスペースに駐車しなくてはならない場合でも、前席から移動して、スライドドアから降りることが可能だ。

運転席の位置が高いことも、運転していて、前方視界が広く確保されているので、ストレスが少ない。

ただ、パワーがないので、瞬間的な危険回避は厳しいかもしれないが、その点を理解して、ゆっくり余裕をもって運転していれば、問題はない。

先日、自車の位置を俯瞰して見ることができる機能(日産でいえばアラウンドビューモニター)を搭載した車を運転する機会があったのだが、これは、非常に便利な機能であった。商業施設の駐車場など、狭いところに止めなければならないこともある。何度も切り返しすることを余儀なくされるのだが、自車を俯瞰して見ることができると、余裕を持つことができるので、切り返ししていても、変に焦ることがなくよい。運転技術に自信のある方は不要かも知れないが、大きいがゆえに死角のあるミニバンには有効だと思う。

残念ながら、自分の車には装備されていないので、もし、仮に次回新車購入する機会があれば、装備されている車を選択したい。

ミニバンも便利さでいえば、ハイエースには敵わない気がする。ハイエースにも、パノラミックビューモニターもあり、デザインも好みなのだが、毎回、荷物を大量に積み込み多人数で乗車する訳ではないから、普段の使い方を考えると、やっぱりミニバンがベストな選択といえる。