Google AdSenseからのメール

「はてなブログ収益化攻略ガイド」の記事を読んで、お名前.comで.comドメイン1年分無料プレゼントのあることを知り申し込んだ。

無料の独自ドメインを得たので、はてなブログのドメインを変更し、Google Adsenseに対し、新ドメインでの審査請求をしたところ、「独自ドメインをAdSense の利用を開始するには、問題を解決する必要があります。」とのメール受けた。

メールには、「審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。」と記載されていた。

旧ドメインでは、審査が通っていたのだが、記事か増えたためなのか理由は分からないが、審査に落ちてしまった。

メールをよく読むとポリシー違反が確認されらしいのだが、どこがポリシー違反なのか皆目見当がつかない状況だ。どこをどう修正すべきか分かるまでに相当時間がかかりそうであり、現在も、アクセスが1日当たり10に届かない日もあることを考えると、ブログのアクセスが、飛躍的に伸びてからでも遅くはない。

ということで、まずは、ブログの内容の充実を優先し、 再審査申請はお得意の先送り作戦にすることにした。

あわせて、ブログの運営方法自体を見直しすることにした。